hamadata's diary

https://motion-gallery.net のエンジニアのブログ

故宮博物院南部院区@嘉義に予約して行く(台湾旅行HOWTO 2)

CREA Travellerでも紹介されている、嘉義にある故宮博物院に行く方法について書きとめておく。

予約の方法

上記の某雑誌では、ページの片隅にしれっと書いている情報であったのだが、この施設、前日までに予約が必要でである。予約なしで当日訪問しても入れてもらえないので、注意しよう。

予約のページはこちら。

國立故宮博物院南部院區 線上購票及預約系統

この予約のための一連のページ、(2016年5月現在)中国語バージョンしかない。

漢字を読めばだいたいわかるが、9人までは個人旅行者扱いで、代表者一人が登録したうえで、人数分のチケットを予約すればOKだ。(個人と書かれているが、これはどうやら団体と区別するためのことばであるようで、全員がサイトに登録して予約しなければならないということではないようだ。実際、施設に言って提示を求められたのは、代表者のパスポートと確認のメールだけだった。)

Google翻訳を駆使しつつ適当に入力しておけば予約は完了する。(途中で入力を求められる住所とか電話番号は日本のものを入れておけばよいだろう。これらが何かに使われることはない模様。) 一通り手続きが終わると、登録したアカウントのメールアドレスに、「 【故宮南院】預約成功信件」というタイトルのメールが届いているはずだ。

メール本文にはこんな漢字の日時、チケットの枚数と合計金額などが記載されていて、QRコードがくっついている。メールをプリントしていけば無事当日受付してもらえる。ちなみに僕は間違って予定より1人分多くチケットを予約してしまったが、当日受付でいえば、その分の費用を請求されることはなかった。

參觀日期:2016/05/22 
場次:12:00 
展廳 : 常設展 
票種:普通參觀券 4張, 
費用共計:1000 

行き方

高鐵(台湾の新幹線)の嘉義駅から近いので、迷うことはないだろう。タクシーに乗って「故宮」という文字を紙に書きつけて見せれば、そのまま連れて行ってくれる。だいたいTWD120ぐらい。(別の記事Uberの使い方を紹介したが、ここは高鐵の駅が都市部から離れているせいか、まったく見つからなかった。)

僕は高雄まで行って何日かかけて台北まで戻る、という旅程だったので3日フリーパスを買ったが、直接嘉義に行くならkkayの外人向けパスを買うといいだろう。USD25ならそんなに高くない。ただ、故宮博物院のためだけに時間をかけて嘉義までいくのはいささかもったいない。嘉義まで行くのなら何日かかけて周辺の都市も回ったほうが良い気がする。

www.kkday.com