hamadata's diary

エンジニアのブログ

長谷工の壁収納に棚板を追加する

故あって長谷工の物件に住んでいる。 分譲向けの物件であるため、収納が多くて非常に便利なのだが、棚板の数が少ないのはちょっと不便。 もう少し増やしたいので、ネットで注文することにした。 「長谷工 棚板」で検索すると長谷工ファニシングのページが出…

Ipega PG-9116の設定マニュアル

日本では秋葉原で一瞬売られただけで、今は Aliexpress ぐらいでしか買えないようだ。 ちなみにMediaTekのチップセットを搭載したAndroid端末には対応してないらしい。 接続する マイクロUSBを電源に、USB端子にキーボードとマウスを接続する。 iOS/Android…

防災セットの調査

防災セット 地震対策30点避難セット 20万個突破 防炎協会認定 グッドデザイン賞受賞 被災者の声を元に防災士が厳選した防災グッズ 非常持出袋 防災用品 防災 女性 男性 家族 一人用 1人用 災害 リュック価格: 19800 円楽天で詳細を見る 多機能ラジオライト 5…

中古のThinkpad X230を買った

インバース楽天店でThinkpad X230(19800円)の中古を買った。 結論から言うと、お値段なりだがそこそこ満足できた。商品の状態を細かく記載せずに販売しているThinkpadが実際どんなものかについてここに書き留めておく。 hb.afl.rakuten.co.jp 仕様 Core-i5に…

Re:dashのprovisioning scriptで失敗した時の対応

Re:dashでデータ解析をする環境を立ち上げべく、色々触った時のメモ。 環境はUbuntu16.04 on vagrant Re:dashはUbuntu16.04でテストされたプロビジョニングスクリプトを用意しているので、これをvagrant sshした先の bootstrap.sh で実行すれば良い。 Settin…

gearbestのほうは届いた

geekbuyingよりだいぶ評判のいいgearbestで買い物した商品は、11/12に発送され、今日11/19佐川急便で届けられた。 priority lineというのを、いくらか余分なお金を支払って選択したので、思ったよりも到着は早かった。 gearbestのMy Orderで見れる配送状況の…

geekbuying 遅すぎるのでキャンセルした

独身なので、中国の独身の日セールに合わせてgeekbuyingで爆買いしたが、一週間しても全然発送される気配がないのでキャンセルした。 一度問い合わせたら、荷物はすでに梱包済みだから気長に待て(please be patient)と回答が返ってきた。 お客さんに気長に待…

故宮博物院南部院区@嘉義に予約して行く(台湾旅行HOWTO 2)

CREA Travellerでも紹介されている、嘉義にある故宮博物院に行く方法について書きとめておく。 予約の方法 上記の某雑誌では、ページの片隅にしれっと書いている情報であったのだが、この施設、前日までに予約が必要でである。予約なしで当日訪問しても入れ…

台湾でUberを使おう(台湾旅行HOWTO 1)

台湾旅行でUber使ったらとてつもなく便利だったので、使い方を記しておく。 なぜUberを使うのか?市街地の移動手段としてのUber MRT(地下鉄)の料金は日本地下鉄と比べて驚くほど安いので、駅から近い場所に移動する場合はMRTを使うのもよいが、 Uberを利用し…

紙の本を安く買う

最近はわりと多くの本が電子書籍で買えるので、紙の本を買う頻度はは減った。しかし、まだ電子書籍化されてない場合や、教科書の類でペラペラめくって参照したい場合なんかにはやはり紙の本を買う必要がある。 再販制度のおかげで基本的に本は定価販売なのだ…

Windows10で、マウスでホバーしたウィンドウをアクティブにする

WindowsXPの時代にpowertoyで設定していた、マウスがホバーしたウィンドウをアクティブにするための設定。Windows10ではコントロールパネルで設定できるようになっている。仮想デスクトップを使えるようになったんだからこっちをデフォルトにしてよ、マイク…

Bluetoothマウス買った

ELECOM M-BT12BRを買いました。 表面がざらざらしているので汚れが目立たないのが良い。 ポイントを加味するとAmazonよりビックカメラ店頭のほうが安いかも。 ELECOM Bluetoothマウス IRセンサー 3ボタン 省電力 3ボタン ブルー M-BT12BRBU出版社/メーカー: …

Acer Liquid Z530のカバー

Acer Liquid Z530に買い替えようと思っていろいろ周辺機器を物色中。 なぜか日本国内ではケースもほとんど売られていないので、ebayで探してみた。 (グローバルに販売されているモデルのスマートフォンのケースの値段は、送料込みで300~800円で、日本国内で…

ビッグローブから光転用(光コラボ)の勧誘の電話がかかってきたので、いろいろ調べてみた

ビッグローブから光転用(光コラボ)の勧誘の電話がかかってきたので、いろいろ調べてみた。 違約金まわりの事情は他のプロバイダでもほぼ似たようなモノっぽいので、プロバイダの違約金に関して調べて下記説明を読めば、利害得失は明らかになると思われる。…

twitterのボタンがクリックされた回数をGoogle Analyticsに送信する

togetter.com twitterのツイート数を取得するAPIがもうそろそろ死ぬらしいので、代替手段として、ページ上のtweetボタンのクリック数をGoogle Analyticsに送信することにした。Google Analyticsを使用しているのであれば、追加でページ内にこういうコードを…

vagrant + mailcatcher でホストのブラウザからメール画面にアクセスする

mailcatcherをVM上で動かして、ホストマシンのブラウザからメール画面にアクセスする方法。 Vagrantfileに以下を記述 config.vm.network :forwarded_port, guest: 1080, host: 1080 mailcatcherを下記のオプション付けて起動する mailcatcher --http-ip=0.0.…

Windows10 のショートカットキーを変更する方法

Windows10で仮想デスクトップが標準装備になったが、ショートカットキーがWin+CTRL+Arrowと、全く使いづらい。 いろいろ調べてみたけど、AutoHotkeyを使えとさ。 www.autohotkey.com superuser.com

デスクスタンドの蛍光管をLED電球に変えた。

機種: ツインバードのLK-Z007 LED: TOSHIBA LDT5N-G (40W) なかなかいい感じです。

Raspberry Pi のケースをebayで買った。

Raspberry Piのケースをebayで買いました。日本円にして送料込み300円ぐらいです。 買って1週間ぐらいで香港からケースが送られてきました。 厚さ4mmぐらいのプラスチックの板です。表面の保護シールをはがすと透明の板が出てきます。 完成。こんな感じ。 …

Maker Faire Tokyo 2014

1日目行ってきました。個人的に気になったブースとかについてつらつらと。 [重要]Intel Edisonは何時に行けばもらえるのか? 11時過ぎ(開場1時間前)に辿り着いたけど、論外だったようです。月曜日に行く人は気合入れてください。 オライリーの本が10%+…

ADATAのmicroSDHCカードがぶっ壊れたので直接台湾に送りつけた

秋葉原で激安で売られているmicroSDHCカードがぶっ壊れた。買った時のレシートをなくしたので、直接台湾のカスタマーサービスセンターに送って交換してもらうことにした。台湾に送るまでの手順をまとめておく。 下記リンクからごにょごにょと必要な項目を入…

fluentdでAWS S3に保存する際、日付でディレクトリを分ける方法

いろんな場所に対処方法が書かれているが、困ったときは元のドキュメントを読もう。 元のドキュメントにあるように、保存されるパスは、 path logs/%Y/%m/%d のような書式で指定できる。 time_slice_formatだけに押し込めて time_slice_format /%Y/%m/%d/%Y-…

twitterのツイート数をAPIから取得する

ツイート数を取得するAPI、SSLでアクセスするページのjsに仕込む場合、urls~にするとセキュリティに関して警告が出る。cdn.api.twitter.comを使うのが正しい。 (https)https://cdn.api.twitter.com/1/urls/count.json?url=https://www.yahoo.co.jp (http)htt…

Lightning ケーブル比較してみました

Lightningケーブル、いろいろ買って外観を比較しました。 IOSYS, PQIともに見た目はよさげです。安いApple認証品を買うのが正解ですね。 ぱちもん(300円ぐらい) 純正品(1900円) IOSYS(798円 MFi認証済み) PQI(980円 MFi認証済み)

AWS EC2におけるOpenSSLの脆弱性についてCVE-2014-0224

フォーラムで、対応状況についての質問と回答が上がっている。 https://forums.aws.amazon.com/thread.jspa?messageID=548228&#548228 ほとんどのユーザには関係ないということらしいが、まあアップデートしといたほうがいいんでしょうね。 [参考] OpenSSL S…

Nokogiriのせいでvagrant-awsやらvagrant-digitaloceanやらvagrant-parallelsがインストールできない件

[環境] OSX 10.9.3 Vagrant 1.6.2 use system libraryとかなんとかってログを吐くので、こう対応すれば良いようです。 NOKOGIRI_USE_SYSTEM_LIBRARIES=1 vagrant plugin install vagrant-windows [引用元] http://stackoverflow.com/questions/23621717/vagr…

Dateの引数に配列を入れる話(Javascript)

JavscriptでDateオブジェクトを生成する場合、引数のmonthに入る値は0-11の範囲になる(たとえば、2014年1月1日だと new Date(2014, 0, 1) になる。) new Date(2014, 1-1, 1) みたいに他の言語で生成した値から1引くのが面倒。 Chrome, Firefoxみたく動いてく…

knife-solo 日本語抄訳(http://matschaffer.github.io/knife-solo/)

原文はhttp://matschaffer.github.io/knife-solo/ 解説 knife-soloは、chef-soloと併せて動作させるために、いくつかのコマンドを追加で使います。それによって、chef-serverと同様にパワフルに動作することを狙っています。 knife-soloは、今のところ、knif…

ヤマダの無料長期保証を使って洗濯機を修理してもらった。

寮から追い出されたときに買った洗濯機が3年目で壊れた。 ヤマダ電機の5年無料長期保証というのに入っていたので、無料で修理に来てもらえる。のちのためにここに流れを書き残しておく。 ヤマダ電機のコールセンターに電話。 名前と電話番号さえ言えば、特…

MAMPをMountain Lion(10.8)にインストールする時にやったこと。

実行許可を変更。 システム環境設定>セキュリティとプライバシー>ダウンロードしたアプリケーションの実行許可を変更する。 デフォルトでは、Mac App Storeからのアプリケーションのみを許可になっているため、インストールできない。 my.cnfをコピー /Appli…