hamadata's diary

エンジニアのブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

gearbestのほうは届いた

geekbuyingよりだいぶ評判のいいgearbestで買い物した商品は、11/12に発送され、今日11/19佐川急便で届けられた。 priority lineというのを、いくらか余分なお金を支払って選択したので、思ったよりも到着は早かった。 gearbestのMy Orderで見れる配送状況の…

geekbuying 遅すぎるのでキャンセルした

独身なので、中国の独身の日セールに合わせてgeekbuyingで爆買いしたが、一週間しても全然発送される気配がないのでキャンセルした。 一度問い合わせたら、荷物はすでに梱包済みだから気長に待て(please be patient)と回答が返ってきた。 お客さんに気長に待…

故宮博物院南部院区@嘉義に予約して行く(台湾旅行HOWTO 2)

CREA Travellerでも紹介されている、嘉義にある故宮博物院に行く方法について書きとめておく。 予約の方法 上記の某雑誌では、ページの片隅にしれっと書いている情報であったのだが、この施設、前日までに予約が必要でである。予約なしで当日訪問しても入れ…

台湾でUberを使おう(台湾旅行HOWTO 1)

台湾旅行でUber使ったらとてつもなく便利だったので、使い方を記しておく。 なぜUberを使うのか?市街地の移動手段としてのUber MRT(地下鉄)の料金は日本地下鉄と比べて驚くほど安いので、駅から近い場所に移動する場合はMRTを使うのもよいが、 Uberを利用し…

紙の本を安く買う

最近はわりと多くの本が電子書籍で買えるので、紙の本を買う頻度はは減った。しかし、まだ電子書籍化されてない場合や、教科書の類でペラペラめくって参照したい場合なんかにはやはり紙の本を買う必要がある。 再販制度のおかげで基本的に本は定価販売なのだ…